6月12日の記事


こんにちわ。
しばちゃんちののら部です。

今日は台風のせいでみょーな天気です。
いつもと風の向きが違うし、曇ったり晴れたり。


今日しばちゃんちでは、ぼかし肥作りをしています。

ぼかし肥というのは米ぬかを主原料にした有機肥料です。
作り方は米ぬかに鶏糞や山土を加え水を混ぜこみ毎日かき混ぜると、菌のチカラで出来上がります。

米ぬかは大変栄養豊富なので植物に活力を与えるんですが、そのまま使ってしまうと肥料分が効きすぎてしまう事があります。
ですのでぼかし肥の名前の通り、肥料分をボカす、という工程を踏むんです。菌たちが活躍して、やんわり優しく効く肥料にしてくれます。

自然に優しく美味しい作物を作りたくて、農薬と化成肥料に頼らないように一手間二手間かけて農業しています。

byのら部 かずよし。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
6月12日の記事
    コメント(0)